がん医療最新論文フォーラム › がん医療最新論文フォーラム › がん医療最新・重要論文 › ガン細胞クラスター内細胞間隔離空間to
ガン細胞クラスター内細胞間隔離空間to
- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
-
@kensho_2021pham
キーマスタータイトルを間違えてしまい申し訳ございません。
正しくは、
ガン細胞クラスター内細胞間隔離空間と転移
になります。
-
okazaki yoshihisa
キーマスター固形癌が転移する時に、”塊”を形成した方が転移の使命?をまっとうしやすくなる。
塊を形成するとなると、CTCとかでより検出しやすくなりそうですね。
塊内のシグナル伝達の様子とかは不明だとか。。一種の新生命体ですね。
-
okazaki yoshihisa
キーマスター追伸:なかなか面白い論文だと思います。
さすが猛者ですね。
やりますな!!
-
@kensho_2021pham
キーマスターokazaki先生
コメント有難うございます。
CTCのデータ等があったのですが、私の理解が及んでおらず、CTCと腹水などの関係性のデータは解釈できませんでした。
塊が検出されてしまった時点で、すでに転移の可能性が高いことが予想されるので、こうした塊ができる前に叩かないとダメなのだろうなと想像しました。
-
okazaki yoshihisa
キーマスターお返事ありがとうございます。
塊内のナノ空間に増殖因子等の生き残りに必須の物質をため込み体内を海遊する。。。
この状態では間葉系細胞に分化しているのか??など妄想しますね。
-
大須賀覚
キーマスター大変に面白い論文の紹介をありがとうございました。転移に限らずに、細胞間接着を強くしている密集細胞集団は、治療抵抗性が高いことが以前より知られていました。細胞間のサイトカイン・エクソソーム伝達などの様々な機序も挙げられていましたが、このような物理的隔離空間も影響しているというのは新しいですね。幹細胞が未分化性を保つのに細胞間接着が重要ですが、そこにも物理的隔離空間を作りサイトカイン等を高濃度に保つ機序が効いているのかななどと想像していました。新たな研究アイデアにつながるような論文でした。誠にありがとうございました。
-
-
投稿者投稿