新型CAR-T細胞(Phase1試験)

  • このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #322 返信
      @kensho_2021pham
      キーマスター

      大変興味深いご紹介ありがとうございます😊

      過去のCAR-T治療の有無のお話はとても面白いですね。やはり、患者さんの免疫系との相互作用はとても大切だと。

      そうなると、やはり遺伝子背景や生育環境が統一化されている動物実験マウスで知見というのは鵜呑みにすることはできないですね。

      臨床と非臨床のギャップを埋めるべきというのは頭では分かっていても、こういう患者さんでの臨床データというのを知ると多くのことを考えさせられます。

      臨床研究の論文などを普段から紹介したり読んだりしていないので(本当は読むべきなのですが)、大変勉強になります。有難うございました。

       

      それにしても標的抗原が発現していても効かなかったり、血中のCAR-T量とは相関しなかったりで、何か隠されたメカニズムがありそうです。

    • #326 返信
      okazaki yoshihisa
      キーマスター

      Fig3.g実験ですが、自家CD20-CD19-CAR-T細胞ですが、

      CD20⁺CD19⁺のRsj細胞と培養すると、ちゃんとIFNγ産生しています。

      自分のがん細胞と培養すると、IFNγ産生能が低下しています。

      何かあるんでしょうね。

      腫瘍⇔CAR-T⇔生体免疫系(T、B、DC等含む)

      の関係が”マッチ”しないと、腫瘍の消失は無理なのかもしれません。

      埋め込まれた、CAR-T細胞は殺腫瘍以外に何か生体に作用しているのでしょうか?

      ”ほぼ無数のパラメーターの最適解”=腫瘍治癒。

      ICIは”ヒト”に使われているので、ICIでのヒト免疫系解析を行った論文も探してみます。

      Phase2,3と結果楽しみにしています。

       

       

       

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 新型CAR-T細胞(Phase1試験)
あなたの情報: